無職の夫が起業した

目指せ金融資産1億円!楽しい夫婦の日常生活

アラサー夫婦、先月の家計簿公開!

家族構成:夫

    :妻

マイホーム(中古)購入後夫が仕事を辞めて無職に。貯めたお金で起業したものの、なぜか毎月赤字続き。それでも楽しい夫婦生活の記録

 

2022年1月11日(火)

 

今日は宣言通り、先月の我が家の家計簿を見せちゃいます!

 

・・・の前に!本日の夕飯を公開!(←要らない?)

f:id:nutelland:20220111211356j:plain

ちゃんちゃん焼きがちょっと失敗気味・・・(泣)

大根の煮物、サルシッチャ、鮭のちゃんちゃん焼きでした☆

 

大根はおばあちゃんの畑で採れたもの、それ以外はすべてコストコで購入したもので作りました!

サルシッチャは先日の購入品紹介の時はSALSICCIAと表記していたもので、(なんて読むかわからなかった笑)ネットで調理方法を調べてから焼きました。

f:id:nutelland:20220111211640j:plain

コストコで購入したSALSICCIA

これ、見た目から本格的な感じが漂っていますが、塩気とガーリックがきいていてとってもジューシー!

“ビール…”とつぶやきながら夫はコーラと合わせて楽しんでいました。

 

 

 

 

さて話が大きく逸れましたが、我が家の先月の家計簿を紹介します。

じゃん!

 

f:id:nutelland:20220111211808p:plain

12月の家計簿公開!

 

ちなみに食費に夫の昼ご飯(社食)代は入っていません。

朝食、私の昼食、夕飯、お菓子代となります。12月はクリスマス気分に乗じて美味しいものを買いすぎたため少し出費がかさんでいる…。(毎月このくらい掛かっているような?!)

日用品は年末掃除用にセリアで収納ケースを爆買いした分です。お陰でキッチンが片付いたので買って正解と思っています!

我が家は日用品をAmazonのセール時に一度に購入するため、普段あまり日用品は買いません。前回は11月のブラックフライデーの時にまとめ買いしました。

 

ガス・電気・水道が高いのは我が家の特徴で、これは『節約はしない』という夫の方針によるところでもあります。(ここを我慢するとストレスが溜まるかららしい)

節約家の両親に育てられた私はイラっとすることもありましたが、まあ無駄遣いしていなければいっか、と考えるようにしてからあまり気にならなくなりました。

 

固定費は、Amazon PrimeSpotifyNetflix光回線といった所謂サブスク代です。どちらかというと娯楽費というべきなのでしょうか。

 

表のローンは、純粋なローン費用に年間の固定資産税を12等分して計上したものになります。

純粋なローン費用は54,000円!これは新築にお住まいの方や都内のアパート住みの方と比べると安いのではないでしょうか。

中古物件、というのはもちろんですが、床と壁紙の全張り替え、キッチン・風呂・トイレ・洗面台の全交換をした費用を含めてこの費用です。

我が家のマイホーム購入の話はまた今度。

 

 

この他に定期的に通っている病院代や通勤以外のガソリン代もかかっていますがそれは計上していません。(計上した方がよいのかな)

12月から本格的に支出を数値化し始めたためまだn数が足りていませんが、今後も継続して家計簿をつけて公開していきたいと思っています。

 

では今日はこの辺で!